【ゲーム感想】Morphopolis

Morphopolis – Steam / 購入時22円(ゲームで獲得したトレーディングカード3枚を計26.21円にて販売したので、三度なぜか黒字)
f:id:fuhinemu:20160111163418p:plain

これをゲームと言って良いものか、微妙なラインだと思いますがSteamで買ったのでゲームでしょう。絵本ゲームとでも言うのでしょうかね。一般的にはパズルゲームとジャンル分けされると思いますが、パズル要素はほとんどありません。基本的にはクリックして眺めているだけです。個人的には眺めているだけでも楽しめたのでアリですね。この辺りはかなり好みの差が出てくるでしょう。
f:id:fuhinemu:20160112040941j:plain

ちなみに数少ないパズル要素も特に何か手掛かりが提示されて、それを元にして解く、という訳ではないので何をしたら良いのかさっぱりわからない、という状況もあります。しかし、そんな時も小さな子が絵本を指でなぞって遊ぶように、画面の色々なところをクリックしてみると、変化が起こったり起こらなかったり…*1。クリックした時に思った通りの場所で思った通りの変化が起こって嬉しくなる、というのを楽しむスタンスが良いかと思います。
f:id:fuhinemu:20160112040951j:plain

ただ、私は問題ありませんでしたが、クリックする所の多くは昆虫なので昆虫が苦手な方にはツラいでしょう。上の写真の一番最初のシーンでは、真ん中少し上のイモムシをなぞると変化が起こりますが、イモムシの動きはかなりリアルなので、苦手な方には鳥肌モノ*2だと思います。

全体とすればボリュームがかなり少ないですし、若干操作感の悪さも気になる部分はありますが、小さな子と一緒に、もしくは自分が小さな子になった気持ちになって絵本を眺めるような時間を過ごすのにはとても良いゲームだと思います。私としては、絵本として見た場合には色味がかなり強いのが気になりましたが…。

何はともあれ、セール時だとかなり安いですし*3トレーディングカードも実績もあり、時間的にも相当気軽にプレイ出来るので少しでも気になったら買っておく、という感じでよろしいかと思います。

【『続きを読む』以下公式トレーラー】




Morphopolis trailer

*1:ちゃんと右上にある?ボタンをクリックするとヒントを出してくれるので、苛ついてしまう前にクリックした方が良いと思います

*2:ダメな方に

*3:元々90円ですけど…

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です