全ページゆっくりと改修中です。御了承ください。

通信環境の変化

スポンサーリンク

DDIP、Willcom、Y!mobileと使ってきた回線とサヨナラしました*1。長年使ってきて、なかなか愛着のある番号とアドレスだったので悩みましたが、その愛着自体が無駄なものに感じられてきたので、思い切って手放すことにしました*2。新しい回線は何にしようかと色々と悩みましたが、IIJmioにしてみました。大した理由はありません。何となく、です。
f:id:fuhinemu:20160420023223j:plain

そして回線の変更に伴って仕方がなしに端末も変更することに。特にこだわりはなかったのですが、とりあえず安く済ませたかったので写真右端のMADOSMAをチョイス。Android端末を選ばないところに私の天邪鬼っぷりが表れていますね。真ん中の黄色いモノは見なかったことにしてください。そしてUSB給電の必要な端末が増えたことから、電源周りの追加も必要となったので左端のUSB給電器を購入しました。
f:id:fuhinemu:20160420024112j:plain

AnkerのUSB給電器はタイムセールで安くなっていたので買ったのですが、コレ良いですね。USB給電の必要なモノが身の回りにかなり増えてきたので、6ポートあるのは嬉しいです。きっとそう遠くないうちにメインで使われるUSBの規格がType-Cや、またその次の規格へと次々と変わっていくでしょうから、使える期間はそれほど長くはなさそうですけれどもね…。

そしてスマホスタンドも買おうかと思ったのですが、最近ちょこちょこと支出が多いことが気になっていたので100円ショップのブックスタンドを適当に加工して済ますことにしました。本当なら滑り止めのゴムなどを使った加工もしておきたいところだったのですが、それほど長く使う物ではないとの判断で、適当に曲げただけです。本当に適当な加工なのですが、必要だった条件は満たせているので問題ないでしょう。
f:id:fuhinemu:20160420024259j:plain

少しこのままで運用してみて不満が出たら、下のような製品を買うか自分で似たようなモノを自作してみたいですね。ちなみにスマホを所有して、私がしたスマホでしか出来そうもないことはMiitomoをぼっちプレイすることと、Steamのスマホ認証をすることくらいでした。個人的にはスマホ必要ないですね。私の生活に携帯型通信端末を投げ捨てることが出来るだけの強度がないことが残念です。きっとその強度とやらを手に入れたら、そんなことも気にならなくなって何も気にせず使うようになるのでしょうけれども…。

そんな訳でこんな通信環境に変化した、というお話でした。

*1:正確に書くと、まだ解約していないのでサヨナラの予定です

*2:Y!mobileには微塵の愛着も感じていないことは念の為に記しておきます

コメント