全ページゆっくりと改修中です。御了承ください。

Football Manager 2016をプレイする日々 11

スポンサーリンク

Football Manager 2016 – Steam / 購入時4980円[1]2016年6月7日現在、最安時は2490円

2ヵ月半ぶりくらいですかね。更新に随分と間が空いてしまいました。プレイ自体もあまりしていませんでしたね。まさかのレスター・シティ優勝で終わった2015/16シーズンのプレミアリーグを観る時間をある程度確保した結果、しわ寄せはゲームのプレイ時間にきました。仕方がありません。リーグ戦でこれだけ波乱が起きるシーズンはゲームでもなかなか起きませんし[2]ちなみに私のプレイするFootball … Continue reading

さて、そんな訳でWiganでプレミア制覇を目指すプレイも2018/19シーズンになりました。モチベーションの関係もあり、このシーズンで制覇出来ないとちょっと厳しいかもしれません。ちなみに2017/18シーズンは昇格シーズンでまさかの3位。前回の更新ではその辺りのことと開幕スタメンに触れたところだったと思います。その後、このスタッツでプレミア制覇は厳しかな…と思いながら2018/19シーズンが開幕した訳ですけれども、開幕してみるとCLがあったり何だりで意外とシーズン中に収入がありまして、夏の移籍期間が終わる前までにも追加で補強することが出来ました。まずは懸案事項であったGKから。

f:id:fuhinemu:20160607105204p:plain
現実世界では武藤さんが所属するマインツからイケメンGKとしても有名なカリウスさんを獲得しました。これはかなり良い補強でしたね。安かったですし。ちなみに現実世界では先日リバプールへ移籍しました。ミニョレさんも一時期に比べるとかなり良くなったとは思いますが、リバプールにとってはこの補強はかなり大きいと思います。やはり、ドイツ産のGKは安心感がありますよね。最近、デ・ヘアさんの無双っぷりを観るようになってやっと線が細くてもGKが出来るのか、と思うようにはなりましたが…。現実世界でのリバプールのGKスタメン争いはレスターのGKスタメン争いと合わせて、2016/17シーズンの楽しみのひとつと言えるかと思います[3]どちらも移籍してきたGKが勝ちそうですが…

f:id:fuhinemu:20160607110402p:plain
続いて左SB/WB/MFの補強でルーク・ガーバット君です。現実世界ではエバートン所属ですね[4]2015/16シーズンはフラムにローン移籍中。ゲーム内ではQPRに在籍していました。当初は左SBにこれまたエバートンから獲得したギャロウェイ君を考えていたのですが、ギャロウェイ君にはCBをメインにSBの3rdバックアップを務めてもらうことにしました。ちなみに2ndバックアップはフリーでノリッジから放出されていたハリー・トフォロ君です。

f:id:fuhinemu:20160607113115p:plain
そして両ウィングの1stチョイスとして現実世界ではFCミッテラン所属のピオネ・シスト君です。なぜかゲームでのアイコンは別人になってしまっていますが、実際はこちら。ちなみにプレイは下のような感じみたいです。アイコンは誰なんでしょうね。

プレイ動画を観る限りだとゲーム内ほどの成長をするのかはちょっと疑問がありますが、体幹は強そうですし、バネもありそうなので化けてくれる可能性もある気はします。ゲームでの移籍金はかなり高かったですが、ほぼマクマナマンさん1人に頼り切っていたウィングにもう1枚、しかもゲーム内数値的にはかなり上位の選手が加わるというのはかなり大きかったです。基本的にウィングがドリブル突破してクロスからの得点、というパターンしか持っていない、といっても過言ではなかったので。f:id:fuhinemu:20160607120558p:plain
そんな訳で2度目になってしまいましたが、2018/19シーズンは最終的にこんな感じのスタッツになりました。わりとマルチな活躍が期待できるチャーリー・アダムおじさんやジョージ・ボイドおじさんが控えにいてくれる、というのはとても安心感があります。ペレイラ君が控えの粋より成長してくれないのはManU好きからするとかなり悲しいですけれども。

さてさて長くなってしまったので、2018/19シーズンの内容やプレミア制覇できたのか、などはまた次回ですね。次は間隔を空けない更新を目指したいところです。

Football Manager 2016をプレイする日々 11
Football Manager 2016をプレイする日々 12
Football Manager 2016 - Steam / 購入時4980円[5]2016年6月10日現在、最安時は1693円 Football Manager 2016を起動するとこんなことを言われるようになりました。そんな訳ないだ...
Football Manager 2016をプレイする日々 11
Football Manager 2016をプレイする日々 10
Football Manager 2016 - Steam / 購入時4980円[6]2016年3月24日現在、最安時は2490円 Wiganでプレミア再挑戦の1年目、2017/18シーズンが終わりました。プレミア再挑戦初年度はまさかの3...

References

References
1 2016年6月7日現在、最安時は2490円
2 ちなみに私のプレイするFootball Manager2016内では2015//16シーズンはチェルシーが優勝して前シーズンと合わせて連覇を達成していました。レスターは見事降格。波乱は特に起きませんでした。
3 どちらも移籍してきたGKが勝ちそうですが…
4 2015/16シーズンはフラムにローン移籍中
5 2016年6月10日現在、最安時は1693円
6 2016年3月24日現在、最安時は2490円

コメント