Football Manager 2016をプレイする日々 13(プレイしていない)

Football Manager 2016 – Steam / 購入時4980円*1
Football Manager 2016 (PC DVD) (輸入版)

ここ2ヶ月ほどはまったくプレイしていませんでした。しかし、プレミア開幕が差し迫ってくると、やはりうずうずしてきますね。今シーズンはプレミアの少なくないクラブに有力監督が就任していますし、イングランドの経済の先行き不安感はどこへ…といったようなビッグディールもまとまっていますし、2015/16シーズンにレスター優勝という奇跡的な幕切れを見せた翌シーズンということもあり、強豪クラブの巻き返しや、中堅クラブの上積みなど、なかなか予想しにくいシーズンのように思います*2。とりあえず、Football Manager 2016を起動して最近の移籍が反映されるModを入れてManUの選手を眺めてみることにしました。

まずエリック・バイリー君の移籍に関しては以前触れたのですが、コミュニティシールドのレスター戦を観て、思った以上にいい選手でビックリしました。前評判の通り、かなり脚も速かったですしね*3。そしてCDFはフィル・ジョーンズ君の覚醒待ちでしょうか。スモーリングさんのように突如覚醒、という可能性もまだあると思うので25歳くらいまでは我慢して使って欲しいな、と思います。
f:id:fuhinemu:20160809223532p:plain

続いて、ドルトムントから移籍のヘンリク・ムヒタリアンさんです。もうこの選手に関しては素晴らしい選手なのは誰もが知るところですし、能力的には確実に即戦力なので、怪我に気を付けて頑張って欲しいというだけですね。ポジションは右サイドになるのでしょうかね。コミュニティシールドではマタさんと交代で出場していましたが、さすがにプレイ時間が短すぎて何とも言えませんでした。ポジションを争う選手として、マタさんとコミュニティシールドで素晴らしいゴールを決めたリンガード君がいますが、序列的には1stチョイスでしょうね。個人的にはリンガード君に頑張って欲しいのですが…。悩ましいところです。
f:id:fuhinemu:20160809222348p:plain

さて、そして最後はもちろん神になるためにやってきたらしいズラタン・イブラヒモヴィッチさんです。まあ、この選手も説明不要でしょう。契約金は安くはないでしょうけれども、大ベテランの域と言える年齢とは言え、フリー移籍ですし、不良債権化しなそうな性格だと思いますのでとても嬉しい移籍でした。ManUのCFでは長いことサイズのある選手がいませんでしたので*4、苦し紛れのフェライニさんみたいなシーンも少なくなるでしょうからね。コミュニティシールドのレスター戦での決勝点も力強いヘッドでしたし、サイドからの微妙なクロスでもチャンスになる回数が増えるのでは、と期待しています。
f:id:fuhinemu:20160809222410p:plain

ところでコミュニティシールドでわりと驚いたのは、フェライニさんとバレンシアさんの先発ですね。フェライニさんの安定感のなさと不確定要素満載なプレイはモウリーニョ監督がとても嫌いそうですし、最近ではSBをソツなくこなすことが多いバレンシアさんにしても、本職とは言えないですから守備力をしっかりと求めるモウリーニョ監督が先発に使うとは思えませんでした。

SBに関しては、ダルミアンさんのコンディションがイマイチなのかもしれませんが、ダルミアンさんは意外とモウリーニョ監督の中で評価低いのかもしれませんね。両SBの2ndチョイスという感じで使われるのでしょうか。またCMFに関してキャリックさんのところは噂のポグバ君*5が1stチョイスでしょうしけれども、その相方になるのはシュナイデルランさんではなくて、フェライニさんなのでしょうかね。シュナイデルランさんが移籍する可能性が高いのかもしれませんけれども…。ちなみにフェライニさん、コミュニティシールドでは失点に絡むポカミスもありましたけれども、全体的にはとても良かったと思います。改善するべき点はまだあるとは思いますが*6、思った以上に起用される道の多い選手なのかもしれないな、と思いました。

またプレミアリーグ全体とすれば、ペップ・グアルディオラモウリーニョ、コンテというビッグネームの新監督たちに対して、名将ベンゲル、フルシーズン1年目のクロップ、評価上昇中で上積みの大きそうなビリッチ、結果を残して名将の仲間入りを果たしたいポチェッティーノの各監督たちがどう振る舞っていくか、というところも観物ですよね。個人的にはエディ・ハウ監督に頑張ってもらいたいです。できれば、プレミア初挑戦の監督たちには最初のうちは苦汁を舐めて欲しいものですけれどもね。特にお隣のクラブ。

そんな訳でプレミアリーグ2016/17シーズンも今週末13日に開幕です。ManUの初戦は14日のボーンマス戦ですね。今シーズンも楽しみです。

Football Manager 2016 Limited Edition (PC DVD) (輸入版)

Football Manager 2016 Limited Edition (PC DVD) (輸入版)

*1:2016年8月9日現在、最安時は1693円

*2:2015/16シーズンは予想し易いシーズンだったと思いますが、予想が大いに裏切られたシーズンでもありましたね

*3:レスターのバーディーさんと駆けっこして、負けないDF選手ってなかなかいないと思うんですよね

*4:ベルバトフさんは190cmでしたが、ヘッドで力強く叩き込むタイプではありませんでしたからね

*5:確定しましたね

*6:肘とか肘とか肘とか

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です