全ページゆっくりと改修中です。御了承ください。

【漫画感想】「ちょっと怪しい黒森さん家」

スポンサーリンク
ちょっと怪しい黒森さん家 / 山西 正則
ちょっと怪しい黒森さん家 / 山西 正則

月刊COMICリュウにて『放課後!ダンジョン高校』を好評連載中!山西正則、幻の初期作品がいよいよ待望の初単行本化!!リサイクル・ショップとは名ばかりの怪しい骨董品店「くろもり」に集った店主をかねる黒森マコ、能面を被ったままの物部ゆう子、引き篭もりからの心機一転を目指す清家さつきの女子高生3人が珍妙なマジック・アイテムで巻き起こすトンでも同居ストーリー!!注目作『登校最前線』同時収録!!!

Amazon内容紹介より

『ちょっと怪しい黒森さん家』には『ちょっと怪しい黒森さん家』が5話分と『登校最前線』が1話分収録されています。『登校最前線』については『放課後!ダンジョン高校』の元のお話です。1話分しかありませんが、少しだけエッセンスがにじみ出ている感じはありました。

【漫画感想】「放課後!ダンジョン高校」 11巻(完結) / 感想雑貨店フヒねむ

さて『ちょっと怪しい黒森さん家』です。表紙を見て、かなり怪しいの間違いでは?と思ってしまいました。人ではないモノが目に付いたり付かなかったりしますが、セーラー服を着ている怖いお面を被っている『物部』さんが一番インパクトがありました。お話を読んでもなかなか強烈なキャラクターです。ただ、お面の下は驚くほど、というか逆にお面を被っている時点でわかりきっていることではありますが、美少女でした[1]本人に美少女の自覚なし。とは言え、同時にお面のチョイスからも想像できるように、性格もなかなかの残念っぷり…。この辺のビジュアルと内面の両立しない感じは『山西正則』氏のどの漫画にも通じるところがあるように思います[2] … Continue reading

怪しいアイテムは多く登場するものの、お話の内容的には基本的には女の子3人の日常を描いたものなので、非常に読みやすいです。水晶髑髏の回などは女子高校生の日常として描くには悲惨すぎるようにも思ったりしますが、もしかしたらこれがリアルな女子高校生の姿なのかもしれません…。ちなみに、水晶髑髏に患部を甘咬みさせると治るという設定には天賦の才能を感じざるを得ませんでした。甘咬みて。そして甘咬みさせるシーンの黒森さんから感じる某漫画のヒロイン味…色々と妄想できて嬉しいです。

ところで『登校最前線』に登場するヒロイン『ジャノメ』ちゃんは『放課後!ダンジョン高校』には登場しません。ただし、『放課後!ダンジョン高校』に登場する『東屋』君はしっかりと登場します。とはいえ、『東屋』君を同一人物と言うには捻くれていなさすぎではありますが…。また『登校最前線』のラストには『放課後!ダンジョン高校』のお話の最後の方で登場したかなりアレな装着物も登場していました。この頃にはすでに少しづつ『放課後!ダンジョン高校』の構想も練られはじめていたのだなあ…と思いながら読むとまた面白いです。

そんな訳で2015年発行の漫画なので少し昔の印象がありますが、今読むからこその面白さを感じることも出来る部分があると思います。そしてこの時にはすでにかなりのところで『山西正則』節というか風味がしっかりと構築されているのが読み取れます。また『ライコネンの熱帯魚』が読みたくなりました。

References

References
1 本人に美少女の自覚なし
2 物部さんの場合は『放課後!ダンジョン高校』の『シオ』ちゃんとビジュアル的には似ているので、『シオ』ちゃんというビジュアルと内面を併せ持った存在も連想してしまいますが…

コメント