全ページゆっくりと改修中です。御了承ください。

【ゲーム感想】Grow Home

スポンサーリンク

Grow Home – Steam / 購入時518円[1]通常は1037円
f:id:fuhinemu:20160325164442p:plain
Grow Homeです。一通りプレイしました。実質プレイ時間は10時間くらいで実績解除は88%ですね。最高に良かったゲームでしたので、出来れば残りの実績も解除して100%を目指したいところなのですが、なぜだか解除されなくてハマっています。どれも条件を満たしているはずなのですがね…。とりあえず一旦はゲームから離れてみて、後日再チャレンジしてみようと思います。

さて、Grow Homeですがジャンル的にはオープンワールドのアクションゲームです。ゲームですから、クリアする目的がありますし実績もありますが、何をするでもなくGrow Homeの世界を歩き跳ね回り、よじ登って、飛んで、落ちて、沈んで、壊れてを繰り返しているだけで楽しめる不思議な空間でした。広大というほどの広さはないのですが、縦方向に結構な高さがあるので、そう簡単には飽きません。またGrow Homeの世界にはちょっと不思議な動植物も存在していて、それらを発見するサイドミッションもあり、どの動植物も可愛くて見ていてホッコリします。下はなぜかいつも石の下に隠れている羊[2]Grow Homeの世界ではミープと呼ばれていますです。キリスト教的な世界観からなのでしょうか、洋ゲーでは羊がわりと可哀想な扱いを受けることが多いですよね…。
f:id:fuhinemu:20160325173925j:plain

プレーヤーはロボット“BUD”になってスターシュートという巨大な植物を育てていきます。このスターシュート、伸びていく茎の先から養分を吸収するという不思議仕様になっていて、BUDはその養分を吸収させるためにスターシュートの茎を伸ばしていくのがお仕事です。スターシュートを伸ばすために茎を伸ばして…あれあれ?とか最初は思わないでもなかったのですが、スターシュートの伸びっぷりを見たら納得でした。まさにスターシュート。星をも撃つ勢いで伸びていきます。そして、その上を走ったり這ったり登ったりするBUD。なり切っている私はタマヒュンの連続[3]なので高所恐怖症の方には残念ながらオススメ出来ませんです…。
f:id:fuhinemu:20160325173937j:plain

登れば落ちることが宿命付けられていますから、ことあるごとに落ちまくります。そんなDUBですから初期からお花のパラシュートというオシャレ装備をすることが出来るのですが、世界に散らばるクリスタルを集めることで更にパワーアップしていきます。このクリスタル、全てを集めなくてもクリアすることが出来るのですけれども、個人的にはぜひ全て集めてDUBを最強状態にまでパワーアップさせてあげて欲しいと思います。最強状態になったDUBで世界を回っていると、あの時あんなに苦労したのに…と成長を物凄く実感出来ます。成長を実感出来る環境って大切ですよね。ちなみに下は中盤以降に登場する葉っぱのグライダー。飛んでいるのが気持ち良すぎて、1時間くらいは飛んでいました。
f:id:fuhinemu:20160325173947j:plain

私はGrow Homeの世界にハマってしまって特にゲーム的には意味のない作業を繰り返して遊んでいました。下はミープを意味もなく高所へ運搬するお仕事です。頑張って運搬したミープが自ら崖から飛び降りてしまったのを見た時には何とも悲しい気持ちになりましたね…。ちなみにゲーム内では動植物を運搬することが結構あるのですが、その際は両手を使った方が良いです。片手だと結構簡単に離れてしまいますからね。とは言え、両手で掴んだまま長時間移動するとなると、プレイヤーの手の方がなかなか大変なことになるのですけれども。
【ゲーム感想】Grow Home

そんな訳でGrow Home、とてもオススメです[4]繰り返しますが、高所恐怖症の方は除きます。トレーラーを観て雰囲気が気に入った方にはぜひ遊んで欲しいですね。リアルな描写をしているゲームではありませんが、どんなリアルな描写をしているゲームよりも『高さ』を実感することが多く、ぜひ体験してもらいたいです。ちなみに自分は高いところが苦手なのが改めてよくわかりました。スターシュートの上は怖くてほとんど立ち上がれず、這いずりプレイしっ放しでしたからね…。そりゃあ、時間もかかります。食うに困っても高所作業のお仕事には転職出来そうにありません。

【以下公式トレーラー】

References

References
1 通常は1037円
2 Grow Homeの世界ではミープと呼ばれています
3 なので高所恐怖症の方には残念ながらオススメ出来ません
4 繰り返しますが、高所恐怖症の方は除きます

コメント